「おとなの家庭科」スタートします!

お立ち寄りいただきありがとうございます。

大人が気軽にガッツリと食事や健康のことを学べる場所、そして未来の自分のことを考え話せる場所・・・
「おとなの家庭科」イベントをスタートします♪

私はもともと料理や裁縫など家庭科的なことへの興味がなく、家庭科の授業はいつも適当にやってました。
大人になって運動をテニスを始めて、元気なカラダになるために栄養のことを知りたくなったので学べるところを探しました。
あるとしたら大学の栄養士養成課程のようなガッツリしたところしかなく、気軽に知れる場所が意外とないなぁつまんないなぁと感じていました。
そんなときにアスリートフードマイスターという資格があることを知り、大震災からまだ落ち着かない2012年に、余震に怯えながら東京まで学びに通いました。
そこから食や栄養の学びが永遠?と続き、気がつけば炭水化物とたんぱく質の区別がつかなかった栄養音痴の自分が食をお伝えする立場になっていました。

だったら、ないものは創る。
無茶をしていた若かりし頃から大人へ移行し、健康や食を意識しだす大人が増えます。
意に添わず病になった時に後悔してほしくないと願っています。
また、健康は大事だけど、健康が人生の最終目的ではないはず・・・ですよね?
心身満たされた状態を意味するWell-being(ウエルビーイング)という言葉が流行っているように、そういったことが今、求められています。

私の体験・初心を思い出して、大人になってから今更聞けないバランスの良い食事や健康、その土台の上に成り立つ「自分軸」について知る場所、しかも本当に学びたい人が少人数でしっかり取り組める場を作ってみようと思いたちました。
将来的には向上心のある温かくて素敵な方が集まる場所になってくれればと願っていますし、私も皆さんから沢山学ばせていただきます♪
ぜひ、お集まりください!

当面は子ども向けのスポーツ栄養をメインに、つまりジュニアアスリートのお母さまを対象とします。
将来的にはご要望や風向きを取り入れながら柔軟にやってみたいと考えています。
2月3月は「ジュニアアスリートが”成長”するための基本の食事」をガッツリとお伝えします。
お子さまの成長、とっても大事です。
子どもの成長と食事の関係は非常に大事ですが、運動する子どもの場合、運動しない子どもに比べて気にした方がいいことが沢山あります。
また、基本の食習慣・一生ものの「バランスの良い食事」を覚えてもらう大切な時期です。
そんな栄養のある「バランスよい食事」と、ジュニアアスリートが順調に成長するための食生活エッセンスをお届けします。
そして栄養の話だけではなく、ご自身を大事にしていただくお時間を作ります
たまにはご家族を離れて自分の時間を振り返ってみたら何かが見えてくるかもしれません。

会場のスペースtsunaguはとても温かくて落ち着いた空間です。
少人数で話しやすい場を作ります。安心してご参加ください。
また、オンライン開催もあります。リアルが難しい方、遠方の方はぜひ、オンラインへご参加ください。
お待ちしております!

日時:2024年2月11日(日祝)13:00~15:00(定員6名)終了しました
      3月24日(日)13:00~15:00(定員6名)
      2月14日(水)13:10~14:40(オンライン 定員3名)終了しました
場所:スペースtsunagu(仙台市青葉区錦町1-13-7 木香テラス内)
会費:3000円(3600円のところ今回限り600円割引き!)、2/14オンライン1200円
持ち物:筆記用具
2次会:終了後、希望者で開催します。(1時間程度、飲食代はご負担願います)
キャンセルポリシー:3~2日前は半額、前日当日は全額ご負担願います
締切:開催前日まで(定員になり次第締め切らせていただきます。空席状況はSNS等で随時お知らせします)。

お申込・お問い合わせはこちらから➡おとなの家庭科 お申込フォーム

【今後の「おとなの家庭科」開催予定】
2月3月 ジュニアのスポーツ栄養基本編
5月 スポーツ時の水分補給・熱中症対策(ジュニアアスリート向け)
<テーマの予定>
栄養の深堀りシリーズ、身長が伸びる食生活、試合前後の食事、テーマ別献立作成、添加物について、メンタルフード、冷凍活用法、スープ活用法、ランチ付きセミナー、ゲストスピーカーをお呼びしての茶話会、など

【Special Thanks!】
開催にあたりフライヤーを置かせていただいたり、多大なるご協力をいただきました。ありがとうございます!
★喫茶frame 様(昼)/星空カフェ 様(夜)(青葉区錦町)
★喫茶meguru 様(木香テラス内・青葉区錦町)
★KITCHEN DELICA meguru 様(木香テラス内・青葉区錦町)
★スポーツステージ リベラ鶴巻 様(宮城野区)
★スペースtsunagu”かんりにん” 若生様



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

伊藤百合子のアバター 伊藤百合子 食生活デザインコーチ

食生活の"Base(基本)"と"Balance(バランス)"を通して、健康的でかつパフォーマンスアップするための食生活を構築するお手伝いをしています。アスリーフードマイスター1級、食生活アドバイザー2級、GCS公認コーチ(プロコーチ)他。宮城・仙台・オンライン。B-Style代表。

目次