“エビとホタテの春ピラフ”
昨日もらったタケノコを入れて
ちょっと春仕様。
このピラフ、具だくさん。
エビ、ホタテ、たけのこ、にんじん、ピーマン、たまねぎ、コーン。
具がいつもよりあるので
炊飯の水が間に合うか心配になったけど
美味しく炊けた♪
※水分を微調整したわたし、すご~い(/・ω・)/
私、めんどくさがりで~
何品も作るより
1品にいろいろ混ぜこむタイプ、笑。
※ズボラ?性格が出るな(^^;)
でもこれをアスリートのための食事と考えたとき、
この「混ぜちゃえ」は意味があって・・・
アスリートって
食もトレーニングだから
食べるのがつらいこともある。
練習後で疲れすぎたりとか、
気持ちが凹んでいるときとか、
アスリートの体調と感情は
日々激動なので・・・
本来、食べることは楽しいこと。
同時に、食べることは
競技を戦う以前に生きること。
なので、必要な栄養は
しっかり届けてあげないと。
だから、様々な食材を1品の中に混ぜる。
アスリート向け料理の
ひとつのテクニックです。
こうすることで
食べることのハードルを
下げる効果が期待できます。
すると、負担なくいろんな食材が
食べられている。
これがこの「混ぜちゃえ」作戦の狙い。
※ズボラなだけじゃぁ~ないんだよ、笑
もちろん、1〜3食材で1品を
シンプルに作って
少量ずつ品数を増やす方ことも
手段のひとつ。
スポーツ栄養は
「○○を食べたら強くなる」
だけの話ではないんだよね。
アスリートにとって
「ちゃんと食べられる形に
なっているかどうか」
が、すごく大事。
・・・料理修行中な当時の私は
レシピ通りに作るのが精一杯だったけど
今は、食べる人(自分を含め)に合わせて
栄養の届け方を工夫できるように
なりました。
やれば、できるのよね。
料理がうまくなりたい
アスリートへ食事でサポートしたい
これでいいのかな?
と、悩みながらやっているかもしれないけど
工夫できること、上達の可能性、
無限大の可能性を秘めています。
やろうとしている、
それだけで素晴らしい!
食べられる形を、整えていきましょう。

夏バテ&運動経験0
↓
夏の炎天下でテニス三昧!
こうなれたのは、食事を変えたから!
食事で未来は変えられます。
☆————————————————☆
【テニスプレーヤーのための栄養サポート🎾】
その食事、勝てる食事?
食事の小さな工夫で栄養を味方につける
もっと勝てる!自信になる!無料個別相談
60分無料 5月は2名様限定
詳細はコメント欄へ
☆————————————————☆