料理キライが料理を覚える

アスリートフードマイスターの資格を取って
スポーツスポーツ栄養に触れて14年。
栄養や料理に関してド素人でした(汗)。
30代半ばのいい歳をした女性・・・そいつは私(大汗)。

料理は、あまりできない人。
本音は、しなくていいならしたくないくらいだよ(滝汗)。

でも、身体のこと健康のことを考えると
栄養や料理を知っておいた方が良いことは
長年うすうすわかっていて。
こんな怠慢な自分のことも
恥ずかしい奴だわと自虐したり。



材料を焼くだけ
スープは煮るだけ
冷蔵庫にあるものに火を通すだけ。

野菜?
嫌いじゃないけど、扱いが煩わしい・・・。

料理はめんどくさいもの。
料理が楽しいとか、そんな感情は
全くなかったです。

適当にしか作れないから
自分で作った料理がしょぼいし
栄養あるんだかないんだか、
すべてが微妙。
 ・
 ・
 ・ 
なので、アスリートフードマイスターの資格を取ってから
まずはスーパーで買い物をするところからスタート。

料理上手になる必要はないし
ちゃんとした人になろうとしなくていいんだと思う。


ただ、
「自分の身体を、自分で整えられる人」
にはなりたいなぁ。

そうできたらテニスだって
いい影響があるに決まってる。

そこから、小さくスタート。
本や雑誌で集めたレシピを見て
ぎこちなくても手を動かす。

例えば麻婆豆腐。

最初は麻婆豆腐の素を使う
⇒レシピを見ながら豆板醬や甜麵醬を使ってみる
⇒レシピを見ないで作れるようになる
⇒具材を工夫する余裕ができる
⇒時短でやれるようになる

すごい変化なんてないし
センスはない。

自分は牛のような性格なので
急成長はできないけれど
やった分だけ、ちゃんと積み上がったようで。

気づいたら、
「何もできない自分」ではなくなってたみたい。

嬉しいなぁ。
おかげで自炊癖が付いたよ~。

今でも、人よりは上手くないと自覚しているけど
そこそこやれるようになってきたかなと思いますよ。

ちゃんと食べると、ちゃんと動ける。
テニスで軽やかにしなやかに動ける。

栄養がわからなかった私でも、
自分の身体を整えることはできた。
やればできるのよね!

夏バテ&運動経験0
 ↓
夏の炎天下でテニス三昧!

こうなれたのは、食事を変えたから!
食事で未来は変えられます。

☆————————————————☆
 【テニスプレーヤーのための栄養サポート🎾】
その食事、勝てる食事?
食事の小さな工夫で栄養を味方につける
もっと勝てる!自信になる!

無料個別相談 
60分無料 4月は3名→あと2名様限定
詳細はコメント欄へ

☆————————————————☆

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをよろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次